石川佳純選手×全農
響け!大地のエール「#農家の皆さんありがとう」プロジェクト

日本の女子卓球を代表する全農所属の石川佳純選手が発起人となって、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する中においても安心・安全な農畜産物を消費者に届け続けている農家の方々への感謝と応援の気持ちを伝えたいという石川選手の思いもあり、このプロジェクトが実現しています。

石川選手が、本プロジェクトの意義や気づきを語る動画が、第一弾として7月31日(金)からTwitterやYouTubeで公開されています。

石川選手から、公開中の動画で農家の皆さんへの感謝の思いを次のとおり語ってくれています。

【石川佳純選手コメント】

「新型コロナウイルスの影響で国内大会や海外ツアーが延期され、私も今まで通りの練習がなかなか出来ず家で多くの時間を過ごしていました。家で過ごす時間が増えたので、温かい食事を摂ることでリラックスできたり、温かい気持ちになることができました。

そんな中で、気づいたことがあります。この大変な状況の中で、お米や野菜、お肉などを農家の皆さんが私たちの元へ届けてくれました。私は、農家の皆さんから『大地のエール』という歌で応援をしてもらっています。

今度は私が、感謝と応援の気持ちを込めて『大地のエール』を演奏して贈りたいと思います。

そして、この動画をご覧の皆さんも、是非この機会に、農家の方々に感謝の気持ちを伝えましょう!」

また、このプロジェクトの一環として、「届け!47都道府県特産品プレゼントキャンペーン」として実施され、JA全農さいたまからも県産米「彩のかがやき」を提供しています。

石川佳純選手にも県産米「彩のかがやき」を提供しており、全農広報部スポーツ応援Twitterやキャンペーンサイトでも商品紹介を行っています。

【JA全農さいたまが提供した彩のかがやき】

▲「彩のかがやき」

■商品コメント

平成17年2月に品種登録をした埼玉県が育成したオリジナルブランド米です。

ほどよい粘りと柔らかさに加え、さっぱりとした味わいが特徴の埼玉県を代表するお米です。

更に、第二弾の動画として、石川選手の想いに賛同した全国屈指の実力を誇る習志野高校吹奏楽部の皆さんが、石川選手が出演する全農のCMソング「大地のエール」を吹奏楽用にアレンジした楽曲を力強く演奏する動画を公開しています。石川選手も卓球のラケットとボールを使いリフティングでリズム隊として演奏に参加しています。

<全農広報部 スポーツ応援 公式TwitterアカウントURL>

https://twitter.com/zennoh_sports

<全農広報部 YouTubeアカウントURL>

https://www.youtube.com/channel/UC6uq-JSyJNdAeuTOZlRn3jg/videos

<「『#農家の皆さんありがとう』第一弾動画」YouTube URL>

https://youtu.be/Qc4yF5feMHU

「響け!大地のエール『#農家の皆さんありがとう』プロジェクト」では、全国47都道府県の特産品が当たるプレゼントキャンペーンを実施します(実施期間は、2020年8月21日(金)~8月31日(月))。

Twitterアカウント「全農広報部スポーツ応援(@zennoh_sports)」をフォローし、プレゼントキャンペーン告知ツイートをリツイートすることで応募ができます。

応募者の中から、お米や果物、肉など47都道府県の特産品を47名様にプレゼント。

<全農広報部 スポーツ応援 公式TwitterアカウントURL>

https://twitter.com/zennoh_sports

<届け!47都道府県 特産品プレゼントキャンペーン賞品紹介サイトURL>

https://dodontodonburi.com/47tokusanhin

▲石川選手の彩のかがやきに対するコメント 「どんなおかずにも合いそうですね!」