HOME > 旬の野菜 > 旬の野菜 レシピ集
 

旬の野菜 レシピ集

野菜ごとにレシピをご覧いただけます。(50音順)


いちご

いちごのパンケーキ

いちごのパンケーキ

主な材料

いちご
9個
薄力粉
30g
1個
生クリ-ム
100cc

作り方

1.
ボウルに卵白と水大さじ1入れ、白っぽくなるまで泡立て、砂糖30gを2回に分けてしっかり泡立て、ねっとりとしたメレンゲにする。
2.
次に、卵黄を加えて1分間ほど泡立て、生地で文字が書けるくらいにする。
3.
薄力粉をふるい入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳小さじ1を加えてさっくり混ぜ合わせる。
4.
平らな耐熱皿かタ-ンテーブルにオ-ブンシ-トを敷き、生地の1/3量を直径10cmほどの円状に伸ばして平らにならし、ラップなしで40秒ほど加熱する。
5.
生クリ-ムと砂糖20gとバニラエッセスを泡立て、ホイップクリ-ムを作る。
6.
4.→いちご→5.の順に重ねて、3段作り、一番上にいちごと5.で飾り付ける。
7.
お好みで、いちごジャム等で飾る。

かぶ

かぶのキムチ風

かぶのキムチ風

主な材料

かぶ
6個
ねぎ
1本
糸みつ葉
2束

作り方

1.
かぶは葉を約12cm残して皮をむき、半分に切る。塩大さじ1、水大さじ2~3をまぶし重石をし、しんなりしたら水気をきる。
2.
ねぎは縦半分に割り、薄い斜め切りにする。にんにく大1片、しょうが大1かけはみじん切り、糸みつ葉は1cm長さに切る。
3.
2.に唐辛子粉と砂糖各小さじ2、塩小さじ1/2を混ぜ、1.のかぶに縦2本切りこみを入れて詰める。重石をし、味がなじむまでしばらくおく。

カリフラワー

ロマネスコ(カリフラワ-)のフリット

主な材料

カリフラワ-
1個

作り方

1.
ユ-ロスタ-(カリフラワ-)は小房に分ける。大きなものは、2つに切る。
2.
ボウルに薄力粉1カップ、水1/2カップ、 卵1個、塩少々を入れ混ぜる。
3.
ユ-ロスタ-に衣をたっぷりつけ 170℃の油適量で揚げる。
(応用)
衣にカレー粉や粉チーズを混ぜても楽しめます!

きゅうり

きゅうりと桜えびの酢の物

主な材料

  • きゅうり
  • 人参
  • ちりめんじゃこ
  • 干し桜えび
  • ゴマ
  • すし酢

作り方

1.
きゅうりと人参を千切りにする。
2.
わかめ、ちりめんじゃこ、干し桜えび、ゴマを加えて、すし酢をかける。
きゅうりの「シャキシャキ」とした食感が楽しめます!

きゅうりといかのエスニック炒め

主な材料

きゅうり
2本
いかの胴
1ぱい
にんにく
1片
しょうが
1かけ
豆板醤
小さじ1
レモン汁
1/2個
サラダ油
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

1.
いかは皮を向いて開き、包丁の先で格子状に切れ目を入れて短冊に切る。
2.
きゅうりは乱切りに、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.
フライパンに油を入れて熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を炒め、香りが出たら、いか、きゅうりを炒める。
4.
いかに火が通ったら、レモン汁、しょうゆを加えて、手早く炒める。
炒めても美味しいきゅうりの調理方法です!

きゅうりとレタスの納豆和え

主な材料

きゅうり
2本
納豆(ひき割)
1パック
レタス
2枚
ポン酢
少々

作り方

1.
きゅうりを納豆と同じくらいの大きさになるように粗みじん切りにする。
2.
レタスはさっと湯どうしをして、きゅうりと同じように粗みじん切りにする。
3.
きゅうり、レタスと納豆を合わせて、納豆に付いているタレとポン酢を合わせる。
お好みで七味を入れてもおいしいですよ!

イカとのにんにくソ-ス

主な材料

きゅうり
3本
いか
2はい

作り方

1.
きゅうりは縦半分に切り、皮むき器を使ってごく薄く切り、水にさらしてパリッとさせる。
2.
いかは皮の方に細かい斜め格子の包丁めを入れて2~3cm角に切り、さっとゆでて塩少々をふる。
3.
おろしにんにく1~2かけ分、しょう油大さじ2~3、酒大さじ1、ごま油、砂糖、酢各小さじ1~大さじ1/2を合わせてソ-スを作る。
4.
きゅうりといかを盛り、3.のソ-スをかける。
きゅうりと豚肉の炒め物

きゅうりと豚肉の炒め物

主な材料

きゅうり
3本
豚肩ロ-ス肉
200g
1個

作り方

1.
きゅうり3本は縦半分の斜め切りにし、塩をして絞る。
2.
豚肩ロ-ス肉にしょう油大さじ1/2、酒大さじ1、こしょう少々、とき卵をもみこみ、片栗粉大さじ1、油大さじ2の順にからめる。
3.
長ねぎ10cm、しょうが1かけは細かく刻み、豆板醤小さじ1/2とともに炒め、豚肉を加え炒める。
4.
しょう油と酒各大さじ1、砂糖小さじ1、ス-プ大さじ3ときゅうりを加え、全体に炒め合わせる。

グリーンアスパラガス

グリ-ンアスパラガスのおかか合え

主な材料

グリ-ンアスパラガス
6本
かつお節
小2袋

作り方

1.
グリ-ンアスパラガスは、根元の硬い皮をピ-ラ-でむき、硬いはかまもとり、斜め薄切りにする。
2.
電子レンジ対応タッパ-に1.を入れて蓋を軽く乗せて600Wで約1分加熱する。
3.
かつお節の袋のまま手でもんで細かくし、2.としょう油少々と混ぜる。
4.
盛り付けた後に、練り梅肉を飾り、出来上がり。
レンジで簡単!!おかか合え。旦那様のお酒のおつまみに!お子様のお弁当の彩りに!いかがですか?

くわい

くわいの揚げ物3種盛り

主な材料

くわい極小
20〜24個
くわい中
6個
くわい大
3個
にら
20g
豚ひき肉
80g
ワンタンの皮
16枚

くわいの素揚げの作り方

1.
極小のくわい20〜24個はきれいに洗う。
2.
1.の水気を拭いて160度〜170度の揚げ油でゆっくり揚げる。塩をふる。

くわいチップの作り方

1.
くわい中6個は皮をむいて薄く切り、水にさらす。
2.
1.の水気をよく拭いて160度〜170度の揚げ油でカラッと揚げ、塩と青のり粉各適宜をふる。

※水気をきったくわいを半日ほど陰干しするとよく揚がる。

くわいの包み揚げの作り方

1.
くわい大3個は皮をむいて4つ割りにし、ゆでてつぶす。
2.
にら20gはさっとゆでて刻み、1、豚ひき肉80g、しょうが汁少々、塩小さじ1/5、しょうゆとごま油各小さじ1をよく混ぜる。
3.
ワンタンの皮16枚に2.をのせてまとめ、170〜180度で揚げる。

小松菜

こまつなのチャンプルー風

主な材料

小松菜
1把
豚薄切り肉
150g
もめん豆腐
1丁

作り方

1.
小松菜1把は4〜5センチ長さのざく切りにして軸と葉に分ける。
2.
豚薄切り肉は2〜3センチ長さに切り、にんにく1片はせん切りにする。
3.
油大さじ1、ごま油小さじ1で水切りしたもめん豆腐をくずしながら炒めて取り出す。油大さじ1を足し、2.を炒めて豆腐をもどし、豆板醤と酒各大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、こしょう少々で調味し、小松菜の軸、葉の順に炒める。

さといも

さといものコロッケ

主な材料

さといも
400g
玉ねぎ
1個
牛ひき肉
150g
キャベツ
適宜

作り方

1.
さといもは、皮つきのまま電子レンジで7分加熱し、皮をむき、粗くつぶす。
2.
玉ねぎは、みじん切りにして油大さじ1で炒め、牛ひき肉を加えて炒め合わせ、塩小さじ1/2、こしょう少々で味を調えて1に混ぜる。
3.
2を小判形に整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつけて高温の油でカラリと揚げる。
4.
キャベツのせん切り適宜を添え、ソースでいただく。

玉ねぎ

新玉ねぎの中華和え

主な材料

新玉ねぎ
1個
ザ-サイ
50g
カニ風味かまぼこ
60g

作り方

1.
新玉ねぎはスライスし、ザ-サイは千切りにする。
2.
1.をボウルに入れ、調味料(しょう油大さじ1・酢小さじ2・こしょう少々・ごま油大さじ1)と軽くほぐしたカニ風味かまぼこを混ぜ合わせる。
他にもきゅうり、木クラゲ、ハム等の材料を入れても美味しく召し上がれます。

トマト

トマトのエスニックサラダ

トマトのエスニックサラダ

主な材料

トマト
4個
玉ねぎ
1/2個
合びき肉
200g

作り方

1.
トマトは半月切りにし、薄切りのさらし玉ねぎと器に盛ってよく冷やす。
2.
油大さじ1でにんにく1片、しょうが薄切り2枚、ねぎ6cmのみじん切りを炒め、合びき肉、赤唐辛子2本の小口切りを加えて酒大さじ2をふる。
3.
2.に水1/2カップ、砂糖としょう油各大さじ1、あればナンプラ-大さじ2を加えて5~6分煮、レモン汁大さじ1、ごま油大さじ1/2を加える。
4.
1.に3.をのせ、香菜適宜を散らす。

にんじん

にんじんとポ-チドエッグのサラダ

主な材料

にんじん
1本
1個

作り方

1.
にんじん1本は斜め薄切りにしてからせん切りにし、塩少々をふって10分おき、さっと洗う。
2.
酢大さじ1と1/2、サラダ油大さじ3、塩と砂糖各少々を合わせて混ぜ、1.をあえる。
3.
卵4個は、酢適宜を加えた熱湯に静かに落とし入れ、白身をまとめながら、半熟状に火を通し、水気をきる。
4.
器にレタス少々を敷いて1.を盛り、3.をのせてパセリのみじん切りを散らす。卵をくずし、全体を混ぜていただく。

ねぎ

牛肉の南蛮焼き

主な材料

牛肉(薄切り)
300g
ねぎ
3本
ラディッシュ
少々
大根
適宜

作り方

1.
牛肉(薄切り)を広げて、しょうゆ大さじ2、みりん小さじ1で下味をつける。
2.
ねぎ3本は、3つに切って縦4つ割りにし、食べやすい太さに束ねて1.で巻く。
3.
2.に薄く片栗粉をつけ、油大さじ5で転がしながら焼く。
4.
3.を2つに切って器に盛り、ラディッシュ少々、大根おろしとポン酢しょうゆ各適宜を添える。

白菜

白菜の中華うま煮

白菜の中華うま煮

主な材料

白菜
1/4株
鶏肉(小間切れ)
200g
にんじん
1/3本
絹さや
6~8個

作り方

1.
白菜は3cm幅に切り、にんじんは縦半分に切り、半月に薄く切る。
2.
鍋に水・鶏肉・白菜の軸を入れ、柔らかくなるまで煮る。
3.
鶏ガラス-プ小さじ1・しょうゆ小さじ2・塩、こしょう少々・にんじん・白菜の葉を加えて1~2分煮る。
4.
絹さやを加えて1分煮て、片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて回し、1分ほど煮てとろみをつける。
5.
火を止めてゴマ油少々を加え香りをつける。

ブロッコリー

スペイン風オムレツ

主な材料

ブロッコリー
1株
玉ねぎ
1個
6個
ベーコン
2枚
トマト
1/2個
ハム
3枚
マッシュルーム
1缶(小)

作り方

1.
ブロッコリ-は小房に分け、かために塩ゆでする。
2.
玉ねぎはみじん切り、ベ-コンとトマトは1cmの角切り、ハムは1cmの色紙切りにする。
3.
油大さじ2でベ-コンと玉ねぎ、にんにくのみじん切り1かけ分を炒め、1.とマッシュル-ムを加えて塩、こしょうをする。
4.
卵に塩小さじ1/2、こしょう少々で味付けし、3.と、トマト、ハムを混ぜ、油大さじ2~3で焼く。

ブロッコリーのチーズ焼き

主な材料

ブロッコリー
2株
チーズ
60g

作り方

1.
ブロッコリーは小房に分けてかためにゆで、塩とこしょう各少々、粉チーズとオリーブ油各大さじ1をまぶす。
2.
耐熱容器に薄くオリーブ油を塗って1.を並べ入れ、溶けるチーズをのせてパン粉大さじ4をふり、オリーブ油大さじ2をかける。
3.
2.をオーブントースターに入れ、チーズが溶けて、表面が色づくまで7〜8分焼く。

ほうれん草

ほうれん草のドリア

主な材料

ほうれん草
1束
えび
12尾
玉ねぎ
1個
コーン(冷凍)
1/2カップ
ご飯
800g

作り方

1.
ほうれん草はゆでて水にとり、水気を絞って3~4cm長さに切る。
2.
えびは塩水で洗って背わたをとり、殻をむく。オリ-ブ油大さじ1/2で炒め、塩とこしょう各少々をして白ワインまたは酒大さじ2をふり、とり出す。
3.
玉ねぎは薄切りにしてバタ-30gで色づかないように炒め、小麦粉30gをふり入れて炒め、鶏ガラス-プの素小さじ1と水1/2カップ、牛乳1と1/2~2カップを注いで溶かす。12~13分煮てトロミがついたら1.と2.を加えて4~5分、塩とこしょう各少々で味を調える。
4.
オリ-ブ油大さじ11/2でコ-ンとご飯を炒めて塩とこしょう各少々をし、耐熱皿に入れて3.をかけ、粉チ-ズ大さじ2をふってオ-ブント-スタ-で7~8分焼く。

やまといも

やまといもの茶巾

主な材料

やまといも
400g
卵黄
 
練り梅
 
抹茶
 

作り方

1.
やまといもは皮をむいて2cm厚さに切り、柔らかく蒸して裏ごしし、砂糖150g、みりん大さじ4、塩小さじ1/3を加えてよく練る。
2.
1.を3つに分け、2つは卵黄と練り梅を混ぜ、残りは2/3量に抹茶を混ぜてラップに包み、茶巾形に絞る。甘納豆やアンゼリカを飾る。